うめの生きていて思うこと

うめ(24)は都内在住の映像屋さん。日々生きていて思うことをストレートに綴る。

【003】おひとよしはもうやめよう

こんばんは。

 

ここ3日間、ずっとベッドと遊んでいるうめです。

 

GW後半戦はほぼ家から出ずに、

 

だらだらしたり、

 

たまに本を読んで自分と向かい合ったり、

 

実に静かで孤独な3日間でした。

 

でもゆっくり向き合える時間ができたおかげで、

 

別れた彼女の幸せを願ったり、

 

もう少し他人に優しくなろうと考え直したり、

 

今いる会社も悪くないなーと思い直したり、

 

色々リセットすることができました。

 

こんなことばっかり考える辺り、

 

自分で言うのもなんですけど、

 

根が真面目

 

なんですよね。

 

これは僕個人の仮定ですが、

 

死にたいって思いつめる人ほど、

 

根が真面目な人が多いと思います。

 

そして、もうひとつは、

 

おひとよし

 

な人も、多い傾向にあると思います。

 

自分が生きていても他人の迷惑にしかならない。

 

他人のほうが絶対に非があるけど、自分が消えれば全部解決するんだ。

 

だから私が死んだほうがいい。

 

さよなら。

 

うん、

 

至極、悲劇のヒロインですね。

 

これはもうTSUTAYAの名作コーナーに並べるしかない。

 

ベンジャミン・バトンの押しのけて並べましょう。

 

で、

 

そういう人たち言いたい(過去の自分も含む)

 

死んでも人に迷惑かけますよ!

 

電車に飛び込んでの自殺は最たる例。

 

多くの組織、会社、人間のタスクに遅れを生じさせ、

 

大げさですけど、その日の経済を揺るがすわけです。

 

まあ、もちろんその罰として損害賠償が発生しますよね。

(つまらない理由で電車が遅延したときもその人に損害賠償払ってほしいですけどね)

 

そしてこの賠償は、もちろん親族にいきますよね。

 

はい、これだけですさまじい迷惑をかけています。

 

一度飛び込む前に賠償金額を調べてみてください。

https://xn--hckh0k432otmgyp1bvyji50a.com/souzoku-11887.html

 

おそらく、

 

諭吉が何枚あったらええのー?

 

というレベルでは済みません。

 

ビルから飛び降りようが、

 

部屋で首を吊ろうが、

 

いかなる死に方を選んでも、本人は苦しみ、また遺族も死ぬまで永遠に引きずることになるのですよ。

 

これが迷惑じゃないわけがない。

 

なぜこれまでの人生では真面目でおひとよしでこれたのに、

 

死ぬ間際だけ自分勝手になってしまうのか?

 

だったら、

 

生きて迷惑かけたほうがまだマシ!

 

です。

 

どうせどっちみち迷惑かけるのであれば、

 

自分が好きなことやって、

 

笑顔で暮らせる人生を送ったほうが、

 

親族も報われるんじゃないかと思います。

 

行動もせずに、

 

うじうじ死にたいとおひとよしを気取って、

 

死ぬときだけわがままになるのであれば、

 

今をめいいっぱいわがままに生きませんか?

 

もちろん最低限人に迷惑をかけないっていうラインはあると思いますが、

 

少しくらい他人に寄りかかっても、

 

僕はいいんじゃないかなと思います。

 

だから僕も、

 

少しだけやりたいことやらせてもらおうと、

 

周りに相談してみようと思います。

 

皆さんも、

 

もう少し、自分の存在、主張、価値を大切にしてあげてください。

 

うめ